ひるねしたい

コンソメスープの謎

飛行機の機内サービスで「お飲み物はいかがなさいますか?オレンジジュース、ウーロン茶、コーヒー、…コンソメスープがございますが」と聞かれる度に、どうも違和感を感じずにはいられない。
なんでここへきてコンソメスープなのだろうか。
コンソメスープもジュースも"drink"するものとしては同じではあるが、通常、スープが"drink"メニューに入れられることはない。それに、「スープか"drink"か」というメニューの選び方も普通しない。
なのに、機内サービスではそれが平然と、"drink"たちの間に並べられて登場する。

はっきりとは言えないが、機内の飲み物提供サービスでコンソメスープを出すのは日本くらいではないかという気がしてくる。
今までの海外に行った経験だけでいうとコンソメスープは出てこなかった。
一応海外の主要な航空会社も調べてみたが、やはりコンソメスープは出されてないようだ。本家本元(?)のはずのフランスの会社(エール・フランス)でも出されてなかった。これは、ますます気になってきた。

あの醤油と同じアミノ酸たっぷりの味が日本人の口に合うというのはわかる気がする。
実際、機内サービスでは決まってコンソメスープを頼むっていう人は結構多いと思う。
でも、、、なぜ?
日本人の口に合う飲み物なんて他にもある。
誰かJALの昔の人のアイディアかなにかなんでしょうか?
だとしても「あのラインナップにあってなぜいきなりコンソメスープ?」という謎は解けそうもない。
まるでコンソメの味ような複雑な背景でも…。

これ以上書いても読んでる人に退屈されそうなのでこのへんにしておこう。
あとは一人で(ry
楽しい妄想の種が、また一つ増えた。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-04-09 00:31 | わーい
<< 一人健康診断 資格 >>



はるですね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧