ひるねしたい

うだる昼下がりに頭もはたらかない

万博についてのレポートを書かなきゃいけません。
ってか、その授業出てる友達一人もいなくて、
伝聞の伝聞の伝聞くらいで聞いたテーマだから怪しいです。
でもこれしか道は残されていません。

なのに、頭が重くて働かない。
くだらないことばかり頭をよぎる。



熊本弁にゃ、「とても」っていう意味の言葉がたくさんあるとたい。
そぎゃんこつばふっと思い出したけん忘れんうちに書きとめるばってんか、
気にせんとってくんなはる。

「ばり」
「だご」
「ぎゃん」
「なんさん」
「そーん(そーにゃ)」
「まうごつ(まご)」
「すたん」
「たいぎゃ」
「ばご」
「がば」
「がん」

まだあった気のするばってんか、思いじゃーたのはそぎゃしこです。

そっと、「ご飯ば『つぐ』」っちゅうとにゃ方言らしかです。
知らんかったです。どぎゃんすっとよかもねろ。

今日はきゃー寝らんごてがんばるばい。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-07-20 17:04 | ものぐさ
<< kantan cooking 2 ばかだー >>



はるですね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧