ひるねしたい

テスト終了!!

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

終わりましたよ。
形はどうであれ。
結局たくさんのものを捨てましたが後悔はありません(今のところ)。

ふら~っと買い物に行った。
前から短パンとかが欲しいって言ってて、
ちょっとだけ見に行った。
いい感じのを見つけて試着までするものの、シルエットが微妙でやめた。
代わりに(?)ジャケットを衝動買いしそうになった。あぶねー。
「こんなの私には似合わない」と言い聞かせて押し殺しましたよ。
えらい。







いつも服を買ってて思うんだけど、
OPAとかに安い服を売ってるお店がいくつかある。
安いのは大好きだからいいのだけど、
品質が劣悪なものが増えて甚だ腹が立っている。
生地、カッティング、縫製、プリント。雑にもほどがあるっていうか。
消費者をなめてると思う。
たまに高いくせに劣悪だったりすると、目も当てられない。
こういう服はすぐボロくなるから、すぐ新しいの買わなきゃいけなくなって、エネルギー効率も悪い。

これには買う側の問題もあって、
デザイン重視で安けりゃいいみたいな人が多い気がする。
それをあおる女性ファッション誌。
以前は私もたくさん服を買ったりとかしててだいぶ無駄だった思うが、
ここ数年は、多少高くても品質を気にして買うようにしてる。
気に入ったやつは長く使いたいし、そのほうが結局お得だから。

上に挙げた問題はほんの例で、ほんとはもっと複雑だと思うんだけど、
こういうの考えてると
どうも残念で仕方なくなってしまう。
おしゃれをしたい女の子たちの気持ちを利用してるような。
この大量生産大量消費の陰には安く買い叩かれる労働力があるわけだしね。

ほんと当たり前の結論だし
家庭科の教科書みたいで嫌なんだけど、
賢い消費者になりたい思う。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-07-25 23:48 | わーい
<< ぴあのぴあの ぽりぽり >>



はるですね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧