ひるねしたい

ぴあのぴあの

ネットで、昔昔その昔習ってたピアノ教本の楽譜を丸々落とすことができたので、
なつかしみを込めてたくさん弾いた。

ブルグミュラー25の練習曲。

たぶん、ピアノを習ったことのある人はほとんどやってるんじゃないだろうか。
これをやってたのは小学校も中学年の頃だから、もう10年近く前ってことになる。
かなり間違えながら弾いてた。ごめんなさい>近所の方々

私がやってた本とは微妙に和音とかが違ったけど、そのへんは覚えてる方で。

この練習曲集には、綺麗な曲が多い。
ハノンやツェルニーと違って、弾いてると楽しい。
一個一個曲名がついてるしね。
それなのに、基本的な技術がうまく盛り込まれてて今でも勉強になる。
やってたころはそのうまさとかあまり考えたことなかったけど
今見るとさすが。

あと、
25曲全部弾いてみて思ったんだけど、
きちんと練習した曲とあまり頑張らなかった曲の差は大きい。
かなりの期間弾いてないのに、きちんと練習した曲はすぐに感覚が戻る。
なんか嬉しかった。
コンクールで弾いた曲なんかは特に、まだ暗譜しててびっくり。

というわけで、
ピアノ楽しい。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-07-27 13:15 | わーい
<< おさんぽ テスト終了!! >>



はるですね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧