ひるねしたい

夏休み

だいぶサボってたね。

ははは。

12日は天神でクラス会でした。久しぶりの友達にたくさん会って、いっぱい話した♪
いろいろと根掘り葉掘り聞かれても、そこはうまくかわしつつ。
たくさん飲んだ気がするけどあまり酔わなかった。
そうそう、同じクラスだった友達がバイトでホストやってて、しかもNo.2か3までのぼりつめてて、今やモデルの彼女までいるという話を聞いてひっくりかえった。
正直、ホストクラブに行って(行ったことないけど)あいつが出てきたらへこむなぁとか思ってしまった。
そういえば昔から口から出任せだけはうまかったなぁとか思い出したり。

そんで、10時過ぎの特急で熊本に帰った。
親に迎えに来てもらったら、なぜか家とは違う方向へ。

なななんと。

阿蘇にある別荘地でキャンプ中らしくて、
そこに強引に合流せよということらしい。

私はまだ家に帰れないの!?

というわけでそのまま阿蘇に二泊。
「家に帰りたい」と言ったら「ははは」と笑って済まされた。
帰ったのがおとといの夜。

なんだかんだで別荘地での生活は結構よくて、
夜の星はありえないくらい綺麗だった。
ほんとに、ほんとに、たっくさんの星たちがひしめき合ってて。
流れ星もいくつも見れたしね。
時には視界を横切るほど大きく尾を引くものもあって、圧巻だった。
昼間は、別荘地にある家庭菜園みたいなんに植わった野菜をちぎって取れたてにかぶりついたり、
阿蘇の山々の風景を楽しんだり、
涼しい風の中本を読みながら昼寝したり。
お風呂は天然温泉。
夜にはキャンプファイヤーして、花火して、寝っころがって星を見た。
そうして、眠くなったら寝る。
うん。贅沢。
妹とぴっとんへべへべ踊ったりもした。キャンプファイヤーの出し物かなんかで。

昨日は親戚の集まりに行って、
夕方から坂本家代々之墓におまいり。先祖様に感謝。
で、そのまま花火。
ロケットとか、びゅんびゅんまわったり飛んだりする系がやたらと大量に買い込まれてて、親が率先して飛ばしまくってた。
同時に何本も飛ばしてみたり。
お盆にはお墓で花火をするものらしく、むかしはもっと盛大にやってたよ~と父親が言っていた。
なんて不謹慎な、と怒られるかもしれないので言い訳をしておくと、
お盆でご先祖様が帰ってきてるんだからにぎやかにしてあげようということらしい。
ほんまかいな。
熊本でほかの家もやってるという話を聞いたことがない。
普通の墓地ではもうできないけど、
うちの墓は幸い山の手で周りに家がない上、坂本家の墓だけの区画だから許されるってことなのか。

っていうかこの風習が存在するのかすら怪しい。
長崎では確実にあるみたいだけど。
沖縄で墓の前で踊るのと似たようなもんですかね。

そんな感じの夏休みです。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-08-16 07:20 | わーい
<< こらこら 今日は >>



はるですね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧