ひるねしたい

孤独。

堤氏が逮捕された。
ニュースを見ていると、この人、人の忠告とか一切聞かずに自分の考えですべて動かしていたらしい。
まぁそれでニュースでは散々たたかれてたわけだけど、私は少し感心してしまった。
並大抵の孤独感ではなかっただろう、って。

人を信用しないということは、その人に心を許すこともないだろうし頼ることもない。
そして、相手にも心を許させない。
それを誰に対しても貫いているんだよね。
そういうことによる孤独感っていうのは私なんかでも多少感じてるって思ってたけど、抱えてるものの大きさが堤氏とはまるで違う。私ならきっと押しつぶされてしまうだろう。
人の批判を受け入れない分、自己批判と自己防衛との葛藤もすごかったんじゃないか。
そんなことも考えた。

おとなしく逮捕されたのは、もしかして、こういうのに少し疲れちゃったのかな?

すべて私の勝手な想像なんだけどね。

失礼しました。

でも、仮にそうだったとして、ここまで人を強靭にするものは何か?
家のためという義務感か?金銭欲か?いろいろ言われるけど。
こんな小さな隙間でもがいてる私には今のところよくわからない。
それに、それを問うには彼のことを知らなさ過ぎる。
そう思ってひとまず考えるのをやめておくことにした。
「闇の帝国」とかいう本が出てるらしいけど。
暇になったら軽く読んでみようかなぁ。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-03-04 03:06 | つぶやき
<< 家具が欲しい。 ちょっとサボった。 >>



はるですね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧