ひるねしたい

カテゴリ:わーい( 42 )

かんたんくっきんぐ

「きみは僕にタメを張る適当さだ」
と言って褒められた。
まかせてください。

リンゴが一つ、古くなりかけていたので、リンゴケーキを作った。
コンポートにするつもりだったものの、シナモンがないことに気付き断念。
ようし、久しぶりにオーブン使ってやるかー
ってことで、
見た目のイメージは、おにまんじゅうが蒸されてなくて焼かれた感じ。

といってもお得意のアドリブ。
どっかで見たことあるかもしれないけど、
どこで見たか忘れてしまった。

少量のパンケーキ生地を、
大きめの角切りリンゴにまみれさせて、
オーブンで焼くこと20分。

あつあつのリンゴケーキの出来上がり☆

ちなみにケーキ用の耐熱容器も持ってないので、
グラタン皿とココット容器で作りました。
どうせ食べるの自分だし。

表面の生地のサクサクとくたくたのリンゴが美味しかったとです。
はい。
低カロリー・混ぜるだけ簡単・りんご美味しい!
ということで、みなさんお試しください。

れしぴ
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2006-01-20 15:00 | わーい

嫌な人

前に言っていた、「紅茶にウイスキー」というのは、風邪が引いたときの民間療法としてスイスで飲まれているものらしい。

ちなみに
マレーシアでは、
風邪を引くと、


薬店で買ったゴキブリ一匹と梅干し1個に湯を注ぎ、その湯を飲む。



らしい。


うーんブラボー☆


参考までに、
偉大なるgoogleイメージ検索様とアドビ様を使って、
非常に雑ではありますがイメージを作ってみました↓

c0055123_16342468.jpg


ちなみにレシピは、
サツマゴキブリと南高梅です。
お湯で成分が抽出されるだろうから、
多少黄ばませてみました。


マレーシア人偉大や。

ゴキブリに勝ってる。


日本人よ。
ゴキブリホイホイの最新型にときめいているようじゃまだまだです。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2006-01-15 16:46 | わーい

せんせい、あのね

3年に一度くらいの、ものすごい知識欲に襲われています。
何日も図書館にこもって片っ端から興味のある本を読みまくりたい。

テスト投げちゃおうか、どうしようか。
明日のゼミより、昼間図書館で見たあの本の中身が気になる。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2006-01-12 00:55 | わーい

やる気が起きん

わー。わー。ぴんちだー。
そういうときこそ、ブログの更新が早くなります。
パソコン開くから。

みなさん、新年早々、人の顔を見るなり「生きてたんだ!」とか言うのはやめてください。
顔を見て吹き出すのもやめてください。
そんな、遭難するようなとこには行きませんよ。
たまにしか。

今日は成人式でした。
私は、なんと、新成人です。
でも、実家に帰るのが面倒でぐうたらしてました。

昼過ぎくらいに、ちょっとだけ、行っとけばよかったなぁって後悔したけど、
まあしょうがない。
きっと、20年後くらいに、子供に「お母さん、成人式行った?」って聞かれて、
恥ずかしそうに「おうちでダラダラしてた。」などと言うことでしょう。
「徹夜で麻雀したあとに外に出てみたらやたら着物の人が多かったから、ニュースを見てみたら成人式だった」
とか言えたらかっこよかったかもしれない。
麻雀できないから無理やけど。

昼頃、母親からメールが来ました。
「例の物送っておいたよ。お米に埋もれさせて。びっくりするよ!!」
つくづく謎です。
その直後、父親から写メールが。
私の忘れ物が映されていて、
「ヤフオクに出したら高そうだ。」と。
「やめて!お願い!」って返すも、例のごとく返事は無し。
嗚呼。
あれが新成人へのはなむけの言葉か。

そんな感じで、
夕食は懐かしの太平燕を作ったりして、
記念されるはずだった一日は終っていった。

まとめ。
一歩も外に出なかった。
みかん10個食べた。
繊毛。
以上。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2006-01-10 01:03 | わーい

初日の出も見れそうになかったので

親不孝な私は、結局、年越しを、実家ではなく山の上にある小さなお寺で過ごしました。
すごく寂しいお寺。
正月なので何人か人が集まってはいたが、20人にも満たなかったと思う。
昔はきっと麓の村の人たちに親しまれてきてたんだろう。

守るのは年老い、片目のつぶれた住職一人。
それでもお寺は立派に守られていて、凛とした信仰に包まれていた。
丁寧に掃かれた庭、闇深い森、焚き火のパチパチ、耳を泳ぐ般若心経。
少し虫に食われた袈裟もかっこよかった。

そんなとこで、
除夜の鐘をちょっと突かせてもらったり、
説教を聞いたり、
焚き火にあたりながら田舎の少年と語らったりなんかしながら、年を越していた。

あの鐘の音というのは不思議なもので、
一つ、また一つと突くたびに雑念がすぅっと抜けていく。
あれで煩悩を取り除くというのは、まんざらでもないのだろう。


そんな感じで始まった今年ですが、
何か重大な局面を迎えそうな、そんな予感がします。
じたばたしても仕方がないので静かに時機を待ちます。
どうなるんやろ。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2006-01-05 22:37 | わーい

どーも。

明日中間発表なのにレジュメが半分しかできていません。

頭が、
明日のことも来週のこともぬかして、
早くも冬休みのところへ飛んでいます。

やっと十津川行けるー
雪見酒どこがいいかなー?
高岡なんてどうかなー
妻籠か馬籠あたりの小さな古い宿で一人のんびりもいいなー
広島でもんじゃなんてどうだろう、宮島航路乗っちゃうぞー
いやここはやっぱり金沢か

などなど。

夢はふくらみます。

18切符あるしね。

寒村で、じぃっと何かを見つめたい。

でもその前に、
たったこの2週間のうちに、
終らせられるとは思えないほどのタスクを抱えています。

世界が、
自分の半径1m以内で完結しています。
c0055123_2132578.jpg

今日の4時半の空は、若い魔女のようでした。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-12-14 02:14 | わーい

ケロロ軍曹

お買い物しました。
バーゲン前だというのに。
ちょっとお金使いすぎちゃったかも。反省。

今日はすごい警備で、今出川にはなんと警視庁機動隊がいたりとか、
御池で群馬県警がうろついてたりとか、
東鞍馬口で鳥取県警がチャリこいでたりとかしました。
信号機ごとに見張ってるし。
いろんなところで警察車両出るし。
おかげで信号無視もできず思った以上に時間がかかった。
でも帰りに下鴨署の前で車両整理に協力して止まって待ってたら、
そこにズラッと並んでた20人ほどの警官の人たちが「ありがとうどざいました」とか「すいません」とか言ってくれてちょっと気分がよかった。
カナートのおじさんたちより腰が低い。
しかもなんとなくエラそうな(イメージのつきまとう)警察にへこへこされるとなんとなく気分が良いのです。
さすがにあんまりへこへこしすぎな新人君に先輩警官が「いいって!」って怒ってたけど、その先輩警官もなんだかんだで「ほんとすいませんねぇ」って頭下げてくれた。

でも夜に警備解いてたら意味ないっちゃないと?

ああそうそう
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-11-13 23:29 | わーい

それでも私は生きてきた

「燃えよドラゴンズ」を作った山本正之という人が偉大だということに気付いた。

いいよこの人。

もし、私が42歳で新橋あたりのちょっと厳しめの会社に勤めてて、妻には呆れられて娘には邪魔と言われ、会社帰りに汚い居酒屋で一杯やりながら同僚と愚痴り合うのがせめてもの慰めというようなサラリーマンだったら、確実にハマってると思う。

今日初めて知ったけど愛知では有名人なのかな?
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-11-12 21:16 | わーい

rush and rush

そんな題名の曲が好きでした。
AIRって人の。
いま欲しいのは、あの曲の疾走感。

c0055123_245044.jpg

いろんな色のウイスキー、きれいやね。
みなさん、
デートコースに迷ったら工場へ。
(参考資料:http://www.icee.gr.jp/sisetudb/rg_list.php?area=6)

ビール工場の最後の試飲んとこで、
去年有機化学の授業で一緒だった子がおつまみ配っててびっくりでした。

こんどは、ヘルメットかぶるような工場行きたいな♪
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-11-07 02:08 | わーい

大台ヶ原

行ってきました。
途中電車で寝過ごして1時間に一本の乗換えを逃したりといったハプニングをなんなくこなしながら、おうちから約5時間。
日帰りのつもりだったけれど結局山頂近くにある山の家に素泊まり。
おかげで西大台コース・東大台コースともにゆっくり楽しめました。
ちょっと紅葉が始まってた。

一つケチをつけるとすれば
エコツーリズム推進中なら、もっとバス代安くしてくれっ。
2000円はちょっと。
あと、ドラテクはやはり伊那バス運転手にはかなわなかった。

c0055123_2043534.jpg
c0055123_20432841.jpg
         ↑今行くと、こーんな紅葉のトンネル通れたりします。
c0055123_20434755.jpg


西大台の写真はそのうち。

来週は、鉄道の日記念切符が終わるなぁ。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-10-10 20:49 | わーい



はるですね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧