ひるねしたい

カテゴリ:わーい( 42 )

ぴあのぴあの

ネットで、昔昔その昔習ってたピアノ教本の楽譜を丸々落とすことができたので、
なつかしみを込めてたくさん弾いた。

ブルグミュラー25の練習曲。

たぶん、ピアノを習ったことのある人はほとんどやってるんじゃないだろうか。
これをやってたのは小学校も中学年の頃だから、もう10年近く前ってことになる。
かなり間違えながら弾いてた。ごめんなさい>近所の方々

私がやってた本とは微妙に和音とかが違ったけど、そのへんは覚えてる方で。

この練習曲集には、綺麗な曲が多い。
ハノンやツェルニーと違って、弾いてると楽しい。
一個一個曲名がついてるしね。
それなのに、基本的な技術がうまく盛り込まれてて今でも勉強になる。
やってたころはそのうまさとかあまり考えたことなかったけど
今見るとさすが。

あと、
25曲全部弾いてみて思ったんだけど、
きちんと練習した曲とあまり頑張らなかった曲の差は大きい。
かなりの期間弾いてないのに、きちんと練習した曲はすぐに感覚が戻る。
なんか嬉しかった。
コンクールで弾いた曲なんかは特に、まだ暗譜しててびっくり。

というわけで、
ピアノ楽しい。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-07-27 13:15 | わーい

テスト終了!!

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

終わりましたよ。
形はどうであれ。
結局たくさんのものを捨てましたが後悔はありません(今のところ)。

ふら~っと買い物に行った。
前から短パンとかが欲しいって言ってて、
ちょっとだけ見に行った。
いい感じのを見つけて試着までするものの、シルエットが微妙でやめた。
代わりに(?)ジャケットを衝動買いしそうになった。あぶねー。
「こんなの私には似合わない」と言い聞かせて押し殺しましたよ。
えらい。

これから先はひとりよがりな思い
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-07-25 23:48 | わーい

潤う

九州で1時間に80ミリの豪雨 土砂災害に厳重警戒を

そういえば、小学生のときの豪雨で、家の近くのため池が決壊するとかなんとかで、私の住む地区だけ早く帰宅させてもらったことがあった。
そんなことは初めてで、ちょっとわくわくしていたんだけど、
帰ってみたらそこらじゅう騒然とした雰囲気で、子供心に怖かったのを思い出した。

ここだったら、どうだろう。
ため池ないから山が崩れるしかないのか……

関係ないけど久しぶりのMore
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-07-10 19:56 | わーい

omoikomi

久しぶりに体重計乗ってみたら、痩せてました。
1.2kg。微々たるもんですが。
そういえばなんだかジーパンがゆるくなったような んなわけないって

あー。
結局、フラ語の勉強は2時間目と昼休みだけで済ませちゃいました。
それからまた夜までゼミの論文読んで。
頭が疲れた。
今から英語のリスニングやって、また続き読もうと思います。

今日は学校来るまでの間に前半分びしょ濡れになった。
4時間目が休講だと信じて行かなかったら、普通にあってたらしい。
一曲、ミスタッチせずに弾けるようになった。
最近知り合った人と、らいふすてーじの話で盛り上がれた。

今日はそんな日。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-07-04 22:18 | わーい

山菜取り

とにかく楽しかった。
おなかいっぱい山菜食べた。いろんな人がいて、話も面白かった。
斜面を這い登ってたらの芽取ったり沢でせりを取ったり
もう、袋いっぱい。
そして昼は山菜のてんぷら。

貴重な経験もした。
山小屋のおじさんがシメたウコッケイのc0055123_19481330.gif羽をむしった。
ウコッケイの肌は、灰色をしている。火を通したら黒くなる。
ちなみに骨も真っ黒。
初めはびっくりしたよー。
今までにない経験をしていることに嬉しかったけど、やっぱり生きている姿を思い浮かべずにはいられなかった。
ごめんなさい。
美味しくいただきました。
写真は、羽をむしりおわったところ。

おみやげに、近くの沢に生えていたわさびと山椒を持って帰った。
わさびは塩漬けに、山椒は佃煮にしようと思う。
うん、満足。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-04-23 20:11 | わーい

てんてこまい

今日はもう本当に忙しかった。
明日も忙しい。

授業のときに座った席で、ビラの裏に落書きを見つけた。


左大臣
右大臣
クリオネ
ディスコースマーカー
全身タイツ
リンゴ
西郷せごどん
ハイフン
益子直美
大林素子
天高における.
モップ



書いた人ごめん。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-04-21 23:10 | わーい

コンソメスープの謎

飛行機の機内サービスで「お飲み物はいかがなさいますか?オレンジジュース、ウーロン茶、コーヒー、…コンソメスープがございますが」と聞かれる度に、どうも違和感を感じずにはいられない。
なんでここへきてコンソメスープなのだろうか。
コンソメスープもジュースも"drink"するものとしては同じではあるが、通常、スープが"drink"メニューに入れられることはない。それに、「スープか"drink"か」というメニューの選び方も普通しない。
なのに、機内サービスではそれが平然と、"drink"たちの間に並べられて登場する。

はっきりとは言えないが、機内の飲み物提供サービスでコンソメスープを出すのは日本くらいではないかという気がしてくる。
今までの海外に行った経験だけでいうとコンソメスープは出てこなかった。
一応海外の主要な航空会社も調べてみたが、やはりコンソメスープは出されてないようだ。本家本元(?)のはずのフランスの会社(エール・フランス)でも出されてなかった。これは、ますます気になってきた。

あの醤油と同じアミノ酸たっぷりの味が日本人の口に合うというのはわかる気がする。
実際、機内サービスでは決まってコンソメスープを頼むっていう人は結構多いと思う。
でも、、、なぜ?
日本人の口に合う飲み物なんて他にもある。
誰かJALの昔の人のアイディアかなにかなんでしょうか?
だとしても「あのラインナップにあってなぜいきなりコンソメスープ?」という謎は解けそうもない。
まるでコンソメの味ような複雑な背景でも…。

これ以上書いても読んでる人に退屈されそうなのでこのへんにしておこう。
あとは一人で(ry
楽しい妄想の種が、また一つ増えた。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-04-09 00:31 | わーい

ピアノ

あまりに程遠いことに気がつき、さりげなく親にねだってみた。
一回目→無視。
二回目→無視。
三回目→「頑張れよ。心から応援している」

まぁ期待なんてしちょらんかったけど、、、(>Д<)

早くバイト見つけよう。
誰かいいの知ってたら紹介してください。

ところで
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-04-05 01:37 | わーい

ごぶさた。

数日書いてなくて反省…。
昨日飲み会にいけなかったのはほんとにごめんね。自分としてもとても残念なんやけど…
身勝手なものです。また今度ね。

えー。明日からしばらく京都から出てみます。
これがまた楽しみっちゃんね。
あわせると十日くらいあるのか。
一人旅は心地よい。
もともと一人でポーンと離れたところへ行きたがる性分があるけんかいな。
その前提として、帰る場所があるっていうのが必要っちゃけどね。
後半は合宿やけどそれはそれなりに楽しんできます。
とにかく楽しみだー。ふふふ。面白い経験があることを祈って。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-03-07 16:24 | わーい

ちょっとサボった。

昨日は、ちょっとラッキーなことが二つあった。

まず一つ目。
美容室に行ったのだけど、そこで、使いかけのトリートメントをいただいた。
私が気に入って使ってるやつなんやけど、もともとそこの担当の美容師さんが薦めてくれたやつやったっちゃん。それで、これはイイ!とかいう話になって、「でももうすぐ使い終わっちゃうんですよ~」とか言ってたら、「じゃあこれあげるよ。」って。
ちょっとうれしかった。

次、二つ目。
街での用事をすませて別のところに行った。普段使わないバスを使って。
バス停に着いたらちょうどバスが来て、路線の番号が同じやったから慌てて乗ったの。
途中まではルンルンやったっちゃけど、、、ん?なんか方向が違う。
不安になって隣の人に聞いても「私はこの土地の者じゃないので…」とかわされたから運転手さんに聞きに行った。

案の定乗るバスを間違えてて、乗り換えのバス停とか教えてもらう。
軽くへこみながら席につこうとすると、
「あ、お客さん。」と、運転手。
「次のバス停まで行っちゃうと少し遠いからここで降りていいですよ。」という。
なんて親切な人なんだ~ありがたいなぁなんて思いながら
運賃を払おうとすると、「乗り間違えたんでしょ。運賃払わなくていいですよ。」
そんなぁぁぁ!!!
払う気満々だった私はとってもびっくりした。びっくりしすぎて「え?」って聞き返してしまった。
そんなこんなで、「すみません」「ありがとうございます」を二度ほど繰り返しながらバスを降りた。

で、オチもなにもないわけですが。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-03-03 14:07 | わーい



はるですね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧