ひるねしたい

カテゴリ:ものぐさ( 24 )

ふつうの日記

さいきん、家具がひとつ増えました。
いろいろ見て選ぼうかと思ってたけど、めんどくさくなって最初に行ったロフトで決めてしまった。
住み始めた頃よりだいぶ部屋が狭くなった。
それはピアノのせいか。
ふふ。

今日は暇だったので、
いろいろ楽譜を見つつてきとーに弾いてみつつ次に弾く曲を選んだ。
ほんとはシューマンのアラベスクが弾きたいけど、
楽譜がない。
よってバッハのプレリュードでも弾こうか。
というような気分です。

昨日古墳でゲットした八朔はあまり甘くなかったので、
コンポートにしてしまいました。

c0055123_23211856.jpg


そして生クリームが余ったので第2弾。

c0055123_2321303.jpg


このいちごは予想に反して甘かったため、
このあと、生クリームはすべてはぎ取られウィンナコーヒーに変身しました。

以上、本日のおひるごはん。

太太。

ギターかウクレレかそういう類の楽器がやりたいな。
早く青じその芽出ないかしらん。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2006-05-06 22:05 | ものぐさ

いい日旅立ち

さいきん、頭のねじがはずれてて、やばいです。
私のねじはもともとだいぶゆるゆるなんですが、
もはや存在を確認できないまでに壊れてしまいました。
知らないうちに死んでそう。

かんけーないけど
一人で山に登っても危なくないよう、
無線でも持とうかと思いました。
もちろんアマチュア無線ですが。
いらんかな?

昨日も山に登りました。
最近はやたらと早起きで、
4時半とかに目が覚めるのです。
そこから準備しても地下鉄の始発に間に合う。
行き先は駅に行ってからでも。

朝5時に登山者ルックで一乗寺商店街走ってたら、
パトカーが止まってじっと私のほう見てました。
急いでるのに進行方向に横向きに止まられた。
そこ、邪魔。

そんなゆるい感じでいったので、寝過ごして尾張一宮までいってしまいました。
ほんとはいっそのこと名古屋まで行っちゃおうかと思ったけど、
女一人で、
シュトックとかぶっ刺したザックからって、
ごつい登山靴はいて、
あんな大都会を歩くのはやっぱりちょっと気が引けたのでやめときました。
そっちのほうのねじはかろうじて止まってるみたいです。

だいぶ暑い日が続いてたので、雪なんてないだろうと思ってたら、
頂上付近は雪渓が残っていました。
9合目付近から頂上までは雪の上をざくざく。
さむかったー。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2006-05-03 14:33 | ものぐさ

目の本質は涙にある

履修登録が今日までらしいことを、いま知りました。
ちょっと衝撃です。
明日まこっちゃんと二人で履修科目考えようと思ってたのに。
あれってほんとに今日までなのかな。
うー。
とりあえず適当にやっとこう。

明日はいよいよ病院へ行きます。
ねっとで調べてみたら、「主な治療法:切除、レーザー治療」とか書いてあってちょっとどきどきです。
はぁ……。
内臓の病気なんてしたことないけん、それだけでもう憂鬱。
ほかにも見つかったらどうしよう、などと考えてしまいます。
はぁ……。
ちなみに再発率がとても高いらしいです。
数回~十数回の処置が必要だと。
はぁ……。
詳しい検査結果はまだわかんないけど。

そういえば、昨日、山で、
立ちくらみでもないのに突然気が遠くなって平衡感覚を失うことが2回くらいあった。
あれも関係あんのかな。

ますます引きこもってしまいそう。
調べなきゃよかった。
せめて入院だけは避けたい。

ところで
生協の共済ってどうやって申請するんだろ。
もらえるよね?
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2006-04-23 17:44 | ものぐさ

なんかわからんけど

窓の外から聞こえる車の音すら耳障りです。
学校に行く気がしません。

昨日、コンロとヘッドライトを買いました。
吹雪いてても消えないやつです。
足のアジャスト機能付きで岩場でも水平に鍋を置ける最新型です。
ヘッドライトも、嵐の中でもOKなやつです。
張り切っています。

そういうことをする前に
自分ちのコンロの修理を早いとこ頼むべきではないかと今気づきました。
もうかれこれ一年ちょい、壊れた状態だったりします。
つまみを最大限回してもとろ火のとろ火くらいにしかなりません。
でもこれはこれでチキンを柔らかく焼くときなどに重宝したりもしています。
めんどくさいな。

昨日の花見は楽しかった。
雨上がりのあたたかい日差しと
緑の出始めた桜と
花吹雪と
なかたくんが印象的でした。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2006-04-17 10:29 | ものぐさ

一日乗車券

mixiで私を発見した知人の一言

『みなこちゃんって小波っていうよりむしろ大波っぽいよな、笑。』

波風立てず
おとなしく
地味にやっているつもりだったので、
かなりびっくりしてしまった。

そうか。

まだあの頃の残骸が残っていたか。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2006-02-28 21:43 | ものぐさ

えんとろぴーぴー

あんな感じの細い細い月が好きです。

今日は一日中ネツリキをやっていた。
一昨日までは社会学のレポートをそれなりに一生懸命書いていて、
それが終わるなりボルツマンがどーのこーのとネツリキをやって、
明後日からは年金政策の論文の仕上げに入らなければなりません。

案外、せわしないものです。
でも、何かに没頭しては、思いっきり関係のないことにまた没頭して、っていうのは、飽きがこなくて楽しいです。
そんなこと言ってられるのもきっと今のうちです。
ははは。

春休みは、恋愛小説をいっぱい読む計画です。
恋に焦がれているわけではないけれど、
たまには恋愛小説に没頭してみると面白いことが見つかるかもしれない。
春休みが明けたら別人のように恋多き女になっているかもしれません、要注意。
とりあえず
「親和力」をもっかい読も。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2006-02-03 00:43 | ものぐさ

まなんだこと

忘れないようにメモです。

①「humor」は中国医学に由来する言葉らしい。
→人間の体液「血」「粘液」「黄胆汁」「黒胆汁」の4つがバランスよく保たれた状態=気分円満

4つの体液の組み合わせ具合で気質(ユーモア)が決まる:
血…活気
粘液…冷淡
黄胆汁…短気
黒胆汁…憂鬱


②弁慶と義経が五条大橋で出会った頃、五条には橋なんてかかっていなかったらしい。
→出会ったのは別の場所にある「ごしょのはし」?

ところであの変な石像は何ね。


③「旅」は楽しいもんじゃなかったらしい。
→柳田国男によると、もとは「タベ」。道中は乞食同然に食べ物なんか請いながら旅していたことから。
→travelの源はtroubleやtravailと同じ。

ようやく定住を手に入れてすぐのころは
旅といっても楽しみのためというわけではなかったようです。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2006-01-28 19:57 | ものぐさ

おじさんフェチ

ここのところ、徹夜 or 2時間睡眠 というのが続いています。
そもそもロングスリーパーな私なので、こんな生活長続きするはずがありません。

今日はゼミがあったので、昨日はその準備をしていました。
図書館が閉まったので、
おうちに帰って続きをやることに。

ところが、なかなか始めきれない。
なぜか手のかかる料理を作ってみたり、
掃除を始めてみたり、
はたまた長らくごぶさただったピアノを触ってみたり、
ゆっくりお風呂につかってみたり、
何やかやとやってたらすでに2時。
やっとパソコンを開き、
やばい、始めなきゃ、
始めなきゃ・・・・・・

って感じで頭が朦朧とし始めた頃。

聞いたのです。

神の声を。




「そんなんやんなくていいって」




いや、そんなわけないでしょう神様・・・・・・




「やったってしゃーない、しゃーない。」



え?


ほんとに?



だよね、そうだよね。

やったー!




っていうことで、そのままゴートゥーベッド。
目覚めると、あれ、明るい・・・・・・

そろそろレジュメ書いた方がいいかなー


「眠いならまだ寝ときなよ。」



そうだね、寝ようっと。


次に目覚めたのは朝10時。
こんなに寝たのはいつぶりだろう、すごく清々しい。
あ、レジュメ書いてないや。
これはばっくれるしかないな。
何って言い訳しようかなー。
「インフルエンザで寝込んでました」
でもこれじゃ、他の授業出てるの目撃されちゃダメだしなー。
「急用で北海道にいます」
じゃあ昨日のうちに連絡しろよ。
「今日ゼミあるって知りませんでした」
や、さすがに。

え?
もしかして、
言い訳が見つからない?!

うっそーん。

言い訳がない=出るしかない But レジュメはない

やばいなー、どうしよっかなー。
どうする自分。
などとうつらうつら考えながら、とりあえず2限に出、3限に出、いよいよゼミの時間が近づく。







時は飛んで18:00。

「まあ、何にせよモノを作るのって楽しいもんだからさ、この年金の論文も楽しんで作ってね。」

そんな先生の言葉で、無事ゼミは終わりました。
責められることなく。
いつものように、ほのぼのと。

さて私はどうしたのでしょう。
それは秘密。
自分って意外と器用なやつかもしれないと、
人生でほとんど初めて感じた一日でした。

ありがとう神様。

いっぱい寝れて幸せだったよ。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2006-01-18 21:52 | ものぐさ

オレンジペコー

なんかいろいろとめんどくさくなってきた。
この倦怠感は一体何なのでしょう。

気分を変えようと音楽を聴いてみた。
聴いてる間あまりのかっこよさに鼻血が出そうになりながらも、
聴くのをやめると元通り。

こんなときは、やたらと役に立たないことばかりしたくなる。
太い鉛筆で記憶をスケッチしたり。
こんな文章書いてみたり。
友達に新しくできたという彼女の顔を想像してみたり。
かぼちゃを見つめたり。

この状況を例えて言うならば、
習字紙に寄りかかるとか、
アクロバティックなシーソーに乗るとか、
抽出液の沈殿を待つとか、
そういう感じかなぁ。
わかりにくくてすいません。

ああわかった、すり鉢を滑っているときちょうど底のあたりでギュインってなる感じ。

とまあ、こんな感じなのです。

こういうときは、
ディズニーランドにでも行って、
あの気持ち悪いねずみに笑いかけてもらったりでもしたら、
溜まった何かがズポンと抜けてくれるのかもしれない。

実家から、ダージリンが届いた。
葉が大きくて、新葉も多くて、なんだか高そうだ。
でも私が飲みたいのは甘ったるくくどいくらい渋みの残るミルクティーで、
残念ながらそれには上品過ぎる味だった。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2006-01-17 01:48 | ものぐさ

ばとん

さっき帰ってきたのですが、朝10時に約束があったことを思い出し、遅れることが怖くて寝れません。
京大で火事あったんだね。

初体験バトン。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-12-24 05:56 | ものぐさ



はるですね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧