ひるねしたい

カテゴリ:ものぐさ( 24 )

それでも2単位

「みんなで年金についてまとまった論を文章にしてさー、1冊作ろうよ。」

ゼミで先生が気まぐれでつぶやいた一言から、
年金について、
論文をまとめなくちゃいけなくなりました。
レポートじゃなくて論文って言うのは、
①「4人(ゼミの全人数)で合わせたら結構分厚いのできるよね」→レポートの量ではない
②「来週はさかもとさん中間発表してね」→レポートでこんなんない

などなどの先生の発言から予測されるものです。
個別テーマって言われても、
あまり関心のない分野でたいした問題意識が起きるはずもなく。
なかなかに頓挫しております。

たぶん一人平均30枚くらいは要求されていて、
それを今期中に仕上げるらしい。
え?
え?え?

あっきーのばか~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ほんと鍛えられてるわー。
思わぬ方向に。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-12-10 15:15 | ものぐさ

和食さと

集中作業を抜け出し、
心配かけて申し訳ありませんでした。

日曜日は天気がいいらしいという情報を聞き入れてじっとしていられなかったのです。

朝の7時に自宅を出発し、
白川通りを下り、
九条山を越えて、
逢坂山を越えて、
瀬田の橋を渡り、
草津へ。
途中でさざなみ街道に出て、
湖畔で渡り鳥と戯れたり
風力発電を見学したりしながら、
野洲で琵琶湖大橋を渡ってチェンジサイド。
堅田で天ぷらそば定食をゆっくりと食べ、
なぜ中途半端な田舎にはTSUTAYAがはびこるのかについて考えた。
それから再び
車に轢かれそうになりながら国道161を走って
浜大津でミシガンのしょぼいパフォーマンスを盗み見したあと、
再び逢坂山を登り、
今度は五条坂を越え、
3時過ぎにおうちへ到着。

天気がよくてさざなみ街道とか最高だった。

走行距離70km強。
費用1300円(昼食・スポーツドリンク・バナナ)。
しんどいことも一切なく
あまりにもあっさり終ってしまったので、
次はもっと遠くのどこかへ行こうと考えています。
ただし峠は、自転車降りずに越えられる範囲で。

いきなりのイベントだったため、
今日あったフラ語(犀利)のテストとか
明日ある英語のテストとか
そういったものへの影響が少なからずありますが、
まぁいっか。

いいんだよ。
c0055123_20335236.jpg

標識@さざなみ。もっと時間があるなら近江八幡に行きたかった。
c0055123_2034428.jpg

鳥達とともに湖西を望む。
c0055123_20341723.jpg

空がきれい。
c0055123_20342936.jpg

料金所に人がいなかったので通行費20円の得。乗りたかったのに、堅田の観覧車止まってた。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-11-21 20:32 | ものぐさ

麻婆茄子辛い

何も書くことがないので、ファシスト度チェックしました。
そしたら、

自由主義者

と言われました。

なんだか肩身が狭いですね。
私の周囲では保守主義が席巻しているので。
たいして深いことも考えず、
自己中に答えたらこうなりました。

うんなんかオチがないね。
いつもやけど。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-11-04 22:52 | ものぐさ

履修登録

めんどくさい。
今日、学部の事務室で確認表もらってきたら、
コードエラーが7つもあった。

総人の履修登録よーわからん。
しっかり見ながら書いたはずやったんに!
くそぅナメンナヨ!

おうちに帰って、
クラシスの方見てみたら、こっちもエラー3つ。

Web履修登録なんて、やっぱり大嫌いだ。

と、鴨川で叫びたい。

もう。

あした、覚えてたら教務に聞きに行こう。

ついでやから、
私は何組ですかと尋ねよう。
実は前期からずっと謎で、
テストや書類には空欄だったり1組だったり2組だったり3組だったり4組だったり
その時々の推理によりいろんなクラスを書いてきたけれど、
ついでやから、はっきりさせておこう。
ついでやから。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-10-31 22:10 | ものぐさ

後期が始まって

毎日朝ごはんとお弁当を作って食べている。
だから何だということはないけれど、節約です。
気付くの遅いけれど、
地味に、
食費が馬鹿にならないことに気がついたから。

あと、
今までより生活が落ち着いたからっていうのもあるかも。

しかしこうも自分一人で完結した生活を送っていると、
世界がとろけて色々なものの境目がだんだんとなくなってくる。
これが終わったときには、どうにか違うように再構成されるんだろう、楽しみだ。
実際は少し不安だけれど、こういう時間は二度と手に入らないかもしれないから。

不安だって騒いだところで、
結局やっぱり幸せなんやね。
ピアノ弾こうっと。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-10-18 17:20 | ものぐさ

Oh, say can you see

c0055123_17285541.jpg
c0055123_1729939.jpg
c0055123_17291671.jpg


ほんとは始バスで駅に行き、どこかにいくつもりだったのだけど、
朝ごはんを食べるとやる気がなくなってしまった。
12時をすぎると
なんか澱んでいることに気づいたので、
大原に行ってきた。

着いたら近くの小学校で運動会をやっていたので、
ジモティのふりをしてもぐりこんでしばらく楽しんだ。
飽きてきたので三千院の方へ登っていくことに。

ところがどっこい。
いやーこれは失敗だった。
多すぎる観光客とそれにがっつく商売人たちと出会い、さらに澱んでしまった。

音無の滝のほうに人が少なかったのがせめてもの救い。

明日から学校か~時間割考えなきゃな。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-10-02 17:32 | ものぐさ

地獄に落ちるわよ

毎日ほとんど本を読むかピアノを弾くかしかしてない。
たまに外出しても図書館か美術館か映画。
なんか、頭がだんだんファンタジーになってくる。

ピアノを弾いてるとは言っても練習は少なくて、
弾いてみたかった曲を片っ端から譜読みしようとしたり、そんな感じ。

そうそう、実は、オープンキャンパスの2日後くらいに、
同じ班だった子からショートメールがきてメアドを聞かれて、
それからたまにメールが来たりするのですが、未だにどの子かよく思い出せません。
こんなことなら名簿捨てずに持って帰ればよかったよ。
でもいたいけな受験生を傷つけるわけにはいかないので知ったかぶりしています。
あちゃー。
Uくんごめん。もうちょっとヒントください。


どうでもいいけど

トマトが足りない。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-08-24 09:25 | ものぐさ

kantan cooking 2

暑い。
ジュースノミタイ。
冷蔵庫にはお水だけ。
つっても暑いから外出たくない。

と思って、
昨日の夜レモネードを作ってみたら、これが意外といける!
ジュースなんていらないじゃーん。
それからというもの、今日の午後まででかれこれ3杯くらい作った。

つっても適当だから邪道かもしれないけど、みなさんも作って飲んでみてください。

①コップにはちみつを入れ、少量の熱湯で溶かす。
②氷水を入れる。
③レモン汁を入れる。

だけ。お湯を沸かしたとしてもものの3,4分。
ってか、これ常識?!
自分って貧しい……ってへこみかけた時に幸せになれます。

でもそろそろ食料品がやばいから買いに行かんば。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-07-24 15:39 | ものぐさ

うだる昼下がりに頭もはたらかない

万博についてのレポートを書かなきゃいけません。
ってか、その授業出てる友達一人もいなくて、
伝聞の伝聞の伝聞くらいで聞いたテーマだから怪しいです。
でもこれしか道は残されていません。

なのに、頭が重くて働かない。
くだらないことばかり頭をよぎる。

また方言の話ばしたっちゃよかですか。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-07-20 17:04 | ものぐさ

雨だね。

雨だ。
朝から、文献とにらめっこだ。
もうたくさんだ。
煮詰まったのでちょっとだけピアノを弾く。
ワルツイ短調(遺作)
マズルカは当分置いといて、こっちをしようということでやってはいるんだけど、やっぱまだまだだなぁ。
忙しいから上達を目指すと言うよりは現状維持のために弾いてるだけなんだけど。
軽やかさがうまくでない。
所詮自己流だしね。
誰かに教えて欲しい。

あー。
なんか、やらなきゃいけないことが明らかに自分のキャパシティをこえてる。
この先2週間でそんなにたくさんのことできません。
なんてことも言ってられません。
ああ……。
え?明日フラ語テスト?
あー。
パンクしそう……
どうしてこんなんになっちゃうんだろう。どうかこんな私を馬鹿にしてください。

来年は余裕のある生活を送ろう。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-07-03 17:02 | ものぐさ



はるですね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧