ひるねしたい

カテゴリ:つぶやき( 18 )

起きると、財布が冷蔵庫で冷えていた

ここのところあからさまに落ち着きがないけれど
今は浮遊していないと。

でも何かでつないでおかないと二度と同じ場所に戻れない気がする。
なんじゃこりゃ。

お酒を飲みたい。
美味しいコース料理を食べたい。
一週間テント生活したい。

今日、図書館に行ったら調べたい文献が全部「研究室貸し出し中」で、
グレて、
1/25000地図を見て立体地形を思い浮かべる練習をしてたら、
通りすがりの友達に激しく突っ込まれた。めっちゃ笑われた。

最近、人に突っ込まれることが多い。
そんなに変かなぁ。
正直、自分が何気なくしていることに突っ込まれるとすごく戸惑う。
1/25000地図が置いてあるんだから、たまには地図読む人もいなきゃ予算の無駄遣いだよ。
ふーんだ。ふーんだ。
ほっといてくれ。
いや、ごめん。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-10-11 17:38 | つぶやき

今日は

理性的にいきます。

なんと授業に五時間出ました。全部専門。しかも居眠りの時間は全部合わせても1時間くらい。頑張った、よくがんばった。明日の1限は死に物狂いで出なきゃいけません。レポート書かなきゃいけません。5年との分かれ目です。2限にはゼミ発表。なぜかグループのリーダーです。難しいってば。でも、今日5時間出通したらなんかやる気が出てきた。週末まであとちょっと。ふんばれ。

今日友達と話してたら、「なんでまた国際文明なんて行っちゃったの?」って言われた。「M子さん自然科学の専門いっぱい取ってたでしょう。」って。だから私も「うん、流れに逆らったの。」と答えた。「全く向いてないことやってみようかと思ったっちゃん。案の定向いちょらんかったけどね。」と。
なんと適当で、能天気なやつだと、たぶん9割以上の人が言うと思う。
いろいろ考えはあるけど、やっぱり一番の理由は、向いてないからっていうのに尽きるかなぁ。
今までの人生では、好きなことのある方向に本能的に向かってばっかりいた。でもそれじゃなんだか、ぽっかりと穴があいた感じで。だから敢えて逆に進んでみようと。
しばらく進んだら、それからまた次の方向を考えればいいかな。だから、今のところは。
大丈夫だよ。意外とやれると思う。エネルギー使うし面白くないことも多いけど、面白いことも多い。あはは。
たまには衝動を抑えることも大切です。たぶん。
というわけで明日のゼミ頑張ります。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-05-18 19:51 | つぶやき

次に旅に出るとしたら
地中深くに行きたい。
真っ暗で
ずーんとした重い空気の中で
15時間くらい1人でおると。
誰の声も聞こえなくて
目を開けても閉じても同じ世界
思い出し笑いしても
泣いても
寝ても
全部吸い込まれるような世界。



そうして何かが流れていくのを待つ。







うん。
至って健康ですよ。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-04-21 23:33 | つぶやき

日曜日よりの使者

このまま どこか 遠く
連れてってくれないか
君は 君こそは 日曜日よりの使者

たとえば 世界中が
どしゃぶりの雨だろうと
ゲラゲラ 笑える 日曜日よりの使者

きのうの夜に飲んだ
グラスに飛び込んで
浮き輪を浮かべた 日曜日よりの使者

適当な嘘をついて
その場を切り抜けて
誰一人 傷つけない 日曜日よりの使者

流れ星が たどり着いたのは
悲しみが沈む 西の空

そして東から昇ってくるものを
迎えに行くんだろ
日曜日よりの使者

このまま どこか 遠く
連れてってくれないか
君は 君こそは 日曜日よりの使者
たとえばこの街が
僕を欲しがっても
今すぐ出かけよう 日曜日よりの使者

流れ星が たどり着いたのは
悲しみが沈む 西の空

そして東から昇ってくるものを
迎えに行くんだろ
日曜日よりの使者


                                    作詞・作曲 甲本ヒロト

ハイロウズのファーストアルバムに収められたこの曲。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-04-09 14:44 | つぶやき

孤独。

堤氏が逮捕された。
ニュースを見ていると、この人、人の忠告とか一切聞かずに自分の考えですべて動かしていたらしい。
まぁそれでニュースでは散々たたかれてたわけだけど、私は少し感心してしまった。
並大抵の孤独感ではなかっただろう、って。

人を信用しないということは、その人に心を許すこともないだろうし頼ることもない。
そして、相手にも心を許させない。
それを誰に対しても貫いているんだよね。
そういうことによる孤独感っていうのは私なんかでも多少感じてるって思ってたけど、抱えてるものの大きさが堤氏とはまるで違う。私ならきっと押しつぶされてしまうだろう。
人の批判を受け入れない分、自己批判と自己防衛との葛藤もすごかったんじゃないか。
そんなことも考えた。

おとなしく逮捕されたのは、もしかして、こういうのに少し疲れちゃったのかな?

すべて私の勝手な想像なんだけどね。

失礼しました。

でも、仮にそうだったとして、ここまで人を強靭にするものは何か?
家のためという義務感か?金銭欲か?いろいろ言われるけど。
こんな小さな隙間でもがいてる私には今のところよくわからない。
それに、それを問うには彼のことを知らなさ過ぎる。
そう思ってひとまず考えるのをやめておくことにした。
「闇の帝国」とかいう本が出てるらしいけど。
暇になったら軽く読んでみようかなぁ。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-03-04 03:06 | つぶやき

走った、転んだ、すでに満身創痍だ

頭からどうしても離れないなら、いっそのこと聞いちゃえ!
ってことで、バンプの K 聞いてる。

今日は特に書くこともないので昔の話でも思い出して感傷にひたってみる。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-02-28 02:11 | つぶやき

受験生がんばれ。

昨日はハイだったけど今日は沈み気味。
なぜかっていうとKくんが羨ましいから。私もこの先のこと決めたいよ。

今日は折田先生が登場したり櫓設置をめぐって吉田寮生と職員がもめたりしてて、大学内は面白かった。かな?

後輩にも会えたしね。あぁー合格してくれないかなぁ。そしたら一緒に遊びたい。
お花見とかしたい。はやくおいで♪

なんか支離滅裂だ。

まぁいいや。

今日は久しぶりに本でも読もう、勉強しよう。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-02-25 22:48 | つぶやき

とりゃっ。

「自分とは、真似ることで取り込んだ他人とのわずかなずれから垣間見られる虚像のようなもの」

だと、池上先生が言っていた。最近よくそれを実感する。正真正銘の自分なんて探してもなかなか見つからない。

ここからは勝手な独り言。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-02-15 17:18 | つぶやき



はるですね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧