ひるねしたい

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

象の亀

カウ○○ングセン○○に取材断られたorz
守秘義務に抵触する可能性があるから取材は原則なし。数年前のを再編集するように。とのことです。
仕方ないですね。

そんな中でピンクですよ。
先日の追いコンで使った居酒屋のオーナーに、京大出身の弁理士さんを紹介されまして。
んで、弁理士目指してる子がいたらバイトとしてお世話しながら勉強させてあげるよ~、というなんとも親切な方。
そこで知り合いで弁理士目指してる人を紹介してあげたのです。

そしたら、
「もしかして、S本さんの彼氏?」

と、取り持ってくれた(?)先輩に言われたんです。


彼氏!



…それだけでうれしかったとです。

ちなみに、
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-03-30 23:53 | ぴんくぴんきゅ(≧▽≦)

追いコン

昨日、某研究会の追いコンがあった。ほとんどみんな出て行っちゃって、残った現役生はほんの数名。そして、正式に会長就任した。忙しくなるとは思うけど、背負うものがあまりないせいか気持ちは思いのほか軽やかだ。先輩に相談しながら頑張ろう。

それよりも、この追いコン、かなりためになった。この研究会はメンバーが不確定なので、突然知らない人がひょっこり来ることがよくある。昨日はまさしくそうで、半分くらい初めて会う人ばかり。だからいつもより新鮮で面白かった。
みなさん院生がほとんどなので話についていくのが大変(というかあまりついていけてない)なんちゃけど、聞いてるだけでもかなり勉強になる。ただ単なる専門知識のことではなくてその人自身の考え方とかも含めて。
そうやって、今、どんなふうに勉強になるのか書こうとしたけど、いまいちまとまらんけん割愛。とにかく人との出会いって大事だと実感した夜でした。

だれかさんの真似をして…
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-03-27 23:49

十四夜

c0055123_0585161.jpg

夜なのにやけに明るい。
と思ったら明日は十五夜だ。

今夜、月の下に木星が見えた。一番下の、一つだけ明るい点。
なんだかラッキー、なのかな?
え、ほんとに木星?
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-03-26 00:58

春雨じゃ、濡れてゆこう

c0055123_1104699.jpg

というわけで、少し霧雨があったけど近くの山へ散策に行った。桃や山桜がちらほら咲いていたりして嬉しかった。つんとした土の匂い。春だ。

それぞれの春に感じたいろいろな気持ちを思い出した。いろいろな人の顔を思い出した。
自分が生きてきた時間は短いとばかり思ってたけど、二十年って意外と振り返るものがあるなぁ。なんて思ったりした。初めての編み物で15㎝編んで、「わぁ編めとる~」って思うような感じ。


そんなこんなでもうすぐ新学期。正直かなり不安だらけ。やけど頑張らんとな。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-03-24 01:10

中間報告

c0055123_059344.jpg

昨日は素晴らしいトランペットやった。まるでトランペットじゃないような軽やかさと表現力にいたく感激しました。
記憶に残る演奏って、こういうのだと思った。

そいで、サイン会があれば誰彼かまわずサインしてもらいたがるミーハーな私は、今回も例にもれずサインをいただく。
かなりのイケメンやけん若い女性が多くて、それに混じっていくのは結構恥ずかしかったっちゃけどね_| ̄|◯
サインもらえた上に握手までしてもらえたので満足でございました。ついでに共演のピアニストにもいただいちゃった♪

今日は国立近代美術館に行ったり皇居を散策したり。もうすぐゴッホ展が始まるらしい、見れなくて悔しい。。
明日はどこ行こうかな。近代美術館も見足りないけど上野にも行きたいっちゃんねー。嗚呼楽しや。

昨日と今日は、いつになくメールが多い日でもあった。
普段あんまりメールせんのに、旅に出たとたん日常のしがらみに捕らえられたような、そんな気分。
それにしても色んな人から色んなメールが来た。
一番嬉しかったのは、友人の大学合格の知らせ。
一番呆れたのは、久しぶりの男友達からの「女の子紹介してよ」メール。
他にも、お誘いや相談やお仕事や。ケータイってすごいよなぁ、いろんな意味で。

おっと、もう結構遅い時間やん。今日はこのへんで。おやすみなさい。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-03-10 00:59

ごぶさた。

数日書いてなくて反省…。
昨日飲み会にいけなかったのはほんとにごめんね。自分としてもとても残念なんやけど…
身勝手なものです。また今度ね。

えー。明日からしばらく京都から出てみます。
これがまた楽しみっちゃんね。
あわせると十日くらいあるのか。
一人旅は心地よい。
もともと一人でポーンと離れたところへ行きたがる性分があるけんかいな。
その前提として、帰る場所があるっていうのが必要っちゃけどね。
後半は合宿やけどそれはそれなりに楽しんできます。
とにかく楽しみだー。ふふふ。面白い経験があることを祈って。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-03-07 16:24 | わーい

家具が欲しい。

でももうすぐ東京に行ったりその続きで合宿行ったりするからお金はない。
とあるリサイタルのために。
ついでに合宿までの二日くらい美術館にでもこもろうかと。

同じ値段でずっと欲しいものがあっても、つい別のことにお金を使ってしまう。
欲しいと思っていろいろ見てまわるんやけど、最終的に「まぁ、いますぐ必要なわけじゃないし」とか思うっちゃんね。
「欲しい」ものであって、「持っている」ものではないというか。
持ってない状態、あこがれている状態に慣れてしまって、いざ、手に入る!ってときになると妙に縮こまってしまうっちゃん。しかも、買わないという判断になぜか満足している。

こんな感じで手に入れてないものが、私にはいくつかある。新しい家具もそのひとつ。
買うものだけじゃなくて、それはいろんなものに当てはまる。
今じゃなくてもいいという安心感かなぁ。

かなり思い切った買い物でも即断するときはかなり早いんやけどね。

こんなこと書いてたらまた欲しくなってきた……
さぁ私の部屋に新しい家具が来るのはいつになるっちゃか?
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-03-05 03:05

孤独。

堤氏が逮捕された。
ニュースを見ていると、この人、人の忠告とか一切聞かずに自分の考えですべて動かしていたらしい。
まぁそれでニュースでは散々たたかれてたわけだけど、私は少し感心してしまった。
並大抵の孤独感ではなかっただろう、って。

人を信用しないということは、その人に心を許すこともないだろうし頼ることもない。
そして、相手にも心を許させない。
それを誰に対しても貫いているんだよね。
そういうことによる孤独感っていうのは私なんかでも多少感じてるって思ってたけど、抱えてるものの大きさが堤氏とはまるで違う。私ならきっと押しつぶされてしまうだろう。
人の批判を受け入れない分、自己批判と自己防衛との葛藤もすごかったんじゃないか。
そんなことも考えた。

おとなしく逮捕されたのは、もしかして、こういうのに少し疲れちゃったのかな?

すべて私の勝手な想像なんだけどね。

失礼しました。

でも、仮にそうだったとして、ここまで人を強靭にするものは何か?
家のためという義務感か?金銭欲か?いろいろ言われるけど。
こんな小さな隙間でもがいてる私には今のところよくわからない。
それに、それを問うには彼のことを知らなさ過ぎる。
そう思ってひとまず考えるのをやめておくことにした。
「闇の帝国」とかいう本が出てるらしいけど。
暇になったら軽く読んでみようかなぁ。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-03-04 03:06 | つぶやき

ちょっとサボった。

昨日は、ちょっとラッキーなことが二つあった。

まず一つ目。
美容室に行ったのだけど、そこで、使いかけのトリートメントをいただいた。
私が気に入って使ってるやつなんやけど、もともとそこの担当の美容師さんが薦めてくれたやつやったっちゃん。それで、これはイイ!とかいう話になって、「でももうすぐ使い終わっちゃうんですよ~」とか言ってたら、「じゃあこれあげるよ。」って。
ちょっとうれしかった。

次、二つ目。
街での用事をすませて別のところに行った。普段使わないバスを使って。
バス停に着いたらちょうどバスが来て、路線の番号が同じやったから慌てて乗ったの。
途中まではルンルンやったっちゃけど、、、ん?なんか方向が違う。
不安になって隣の人に聞いても「私はこの土地の者じゃないので…」とかわされたから運転手さんに聞きに行った。

案の定乗るバスを間違えてて、乗り換えのバス停とか教えてもらう。
軽くへこみながら席につこうとすると、
「あ、お客さん。」と、運転手。
「次のバス停まで行っちゃうと少し遠いからここで降りていいですよ。」という。
なんて親切な人なんだ~ありがたいなぁなんて思いながら
運賃を払おうとすると、「乗り間違えたんでしょ。運賃払わなくていいですよ。」
そんなぁぁぁ!!!
払う気満々だった私はとってもびっくりした。びっくりしすぎて「え?」って聞き返してしまった。
そんなこんなで、「すみません」「ありがとうございます」を二度ほど繰り返しながらバスを降りた。

で、オチもなにもないわけですが。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-03-03 14:07 | わーい



はるですね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧