ひるねしたい

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かいじゅうたちのいるところ

実家には、まだ子供たちが小さい頃買い集めた絵本が300冊近くあって、
今ではもう絶版になったやつもたくさん含まれてたんだけど、
いつのまにかほとんど全部、親が小学校に寄付していたことが発覚した。

とある絵本が読みたくて図書室で探しても見つからなくって、
親に聞いてみたらそういうことだった。

もう何年か前のことらしい。
どうりで、あの本も見つからなかったんだ。

せめて一言相談して欲しかった。

小さい頃絵本大好きで、それはいい遊び相手だった。
それなりの思い入れがある絵本も多い。
なんとも言えず寂しい感じです。

私の予想外のへこみ様に親もたじろいで、
かなり申し訳なさそうにしてた。
まあ親を責めても仕方のない話だけど。
今夜は涙に濡れて寝ます。
おかーさんのばかー。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-08-27 00:58

電車男

トリビアで、

秋葉原の男性で、道でからまれている女性を見つけて助けるのは、
100人中69人。

というのをやってた。
かなり多くてびっくり。

てか、
秋葉原って、ほんとに、あんな格好した人がたくさんおるっちゃね。
昨日テレビでやってた渋谷の「バンバ族」とかよりよっぽど強いと思う。

あと、
助けた理由を聞くついでに、
どのタイミングで「電車男」のシチュエーションが思い浮かんだか、
聞いて欲しかった。

そこが一番大事なのに。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-08-25 01:00 | ぴんくぴんきゅ(≧▽≦)

地獄に落ちるわよ

毎日ほとんど本を読むかピアノを弾くかしかしてない。
たまに外出しても図書館か美術館か映画。
なんか、頭がだんだんファンタジーになってくる。

ピアノを弾いてるとは言っても練習は少なくて、
弾いてみたかった曲を片っ端から譜読みしようとしたり、そんな感じ。

そうそう、実は、オープンキャンパスの2日後くらいに、
同じ班だった子からショートメールがきてメアドを聞かれて、
それからたまにメールが来たりするのですが、未だにどの子かよく思い出せません。
こんなことなら名簿捨てずに持って帰ればよかったよ。
でもいたいけな受験生を傷つけるわけにはいかないので知ったかぶりしています。
あちゃー。
Uくんごめん。もうちょっとヒントください。


どうでもいいけど

トマトが足りない。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-08-24 09:25 | ものぐさ

こらこら

もっと上品にならなければな。

と思いました。

今日は福岡にいる大叔母が倒れたとかいうことでお見舞いに行ってきた。
そこの家の人たちはとても上品で、しつけがすごくしっかりしてたんだろうなぁって感じ。
間違っても、畳にだらしなく寝そべったりなんかしない。
そこはお殿様の家だったから武士道の精神とでも言うのかなぁ。富豪とかそんなんでは、全然ない。
つつましくて気品が漂う振る舞い。
みんな賢いしなぁ。

90にもなろうというおばあ様が、凛として「わたくしは~でございますから」なんて言うのは、
やっぱりかっこいい。

お母様、お姉さまの世界だしね。
まさか親戚だとは。


倒れた方の大叔母はずっと独身だったので子も孫もおらず、
したがって私たちのことを孫のように、いやそれ以上に思ってくれている。
数えるほどしか会ったことはないはずなのにいろいろ大事なものを教わった気がする。

口数が少なくて、思っていてもそれをガンガン表に出すような人ではないから、
人づてに聞いたり推し量ったりするまでではあるけれど、
そういうのはひしひしと感じる。
ほんと感謝やね。
頑張んなきゃ。


そんな感じで、こういう人たちと接していると、
自分の無骨さというかガサツさというか、そういうのがひしひしと感じられて、
ちょっと恥ずかしい。
あは。
ああいうのって一朝一夕に身につくものでもないから、
せめて、にじみ出る精神的な部分くらいは学びたいよね。

そんなことを言いつつ、
帰ってから妹に勝手に膝枕して激しく叱られた。
道のりは長そうだ。
ってか寝たら忘れそう。
私の決意なんていつもそんなもん。
だめだめですね。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-08-20 00:58

夏休み

だいぶサボってたね。

ははは。

12日は天神でクラス会でした。久しぶりの友達にたくさん会って、いっぱい話した♪
いろいろと根掘り葉掘り聞かれても、そこはうまくかわしつつ。
たくさん飲んだ気がするけどあまり酔わなかった。
そうそう、同じクラスだった友達がバイトでホストやってて、しかもNo.2か3までのぼりつめてて、今やモデルの彼女までいるという話を聞いてひっくりかえった。
正直、ホストクラブに行って(行ったことないけど)あいつが出てきたらへこむなぁとか思ってしまった。
そういえば昔から口から出任せだけはうまかったなぁとか思い出したり。

そんで、10時過ぎの特急で熊本に帰った。
親に迎えに来てもらったら、なぜか家とは違う方向へ。

なななんと。

阿蘇にある別荘地でキャンプ中らしくて、
そこに強引に合流せよということらしい。

私はまだ家に帰れないの!?

というわけでそのまま阿蘇に二泊。
「家に帰りたい」と言ったら「ははは」と笑って済まされた。
帰ったのがおとといの夜。

なんだかんだで別荘地での生活は結構よくて、
夜の星はありえないくらい綺麗だった。
ほんとに、ほんとに、たっくさんの星たちがひしめき合ってて。
流れ星もいくつも見れたしね。
時には視界を横切るほど大きく尾を引くものもあって、圧巻だった。
昼間は、別荘地にある家庭菜園みたいなんに植わった野菜をちぎって取れたてにかぶりついたり、
阿蘇の山々の風景を楽しんだり、
涼しい風の中本を読みながら昼寝したり。
お風呂は天然温泉。
夜にはキャンプファイヤーして、花火して、寝っころがって星を見た。
そうして、眠くなったら寝る。
うん。贅沢。
妹とぴっとんへべへべ踊ったりもした。キャンプファイヤーの出し物かなんかで。

昨日は親戚の集まりに行って、
夕方から坂本家代々之墓におまいり。先祖様に感謝。
で、そのまま花火。
ロケットとか、びゅんびゅんまわったり飛んだりする系がやたらと大量に買い込まれてて、親が率先して飛ばしまくってた。
同時に何本も飛ばしてみたり。
お盆にはお墓で花火をするものらしく、むかしはもっと盛大にやってたよ~と父親が言っていた。
なんて不謹慎な、と怒られるかもしれないので言い訳をしておくと、
お盆でご先祖様が帰ってきてるんだからにぎやかにしてあげようということらしい。
ほんまかいな。
熊本でほかの家もやってるという話を聞いたことがない。
普通の墓地ではもうできないけど、
うちの墓は幸い山の手で周りに家がない上、坂本家の墓だけの区画だから許されるってことなのか。

っていうかこの風習が存在するのかすら怪しい。
長崎では確実にあるみたいだけど。
沖縄で墓の前で踊るのと似たようなもんですかね。

そんな感じの夏休みです。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-08-16 07:20 | わーい

今日は

久しぶりに学校に来た。1ヶ月間インターンに行く先輩のお見送り食事。つっても中央食堂でご飯食べながら喋るだけだけど。
もう夏休みもたけなわな気分でいたので、あまりの人の多さに幻暈がしそうだった。
んで、BOXに来てみたら編集長様が葛藤のご様子。
なんでも集中講義に出るか出ないかの狭間らしい。
これはなんとしてでも出させねばと思って45分にわたり説得するもあえなく失敗。

まぁ、ね。
出る気分じゃないときは出るなんて考えられないもんだけど。
無心になって出て欲しかった。

そうそう昨日は朝九時から夕方五時までルーブル美術館展に行ってた。
なかなか人が多くて、ゆっくり絵を楽しめるような環境ではなかったけど、
インスピレーションを受ける絵に何枚か出逢えたという意味では収穫は大きかった。
絵画とか全然詳しくないけど、
ジャンルや時代、人によって(自分的な)見所が違ってすごく面白かった。
そういう特徴を比べてみたり
作者に想いをはせてみたり
絵の中に哲学的なものを見つけてみたり。
知識があればもっと楽しかっただろうなぁ。
貧相な感受性ではそれが精一杯。

そのあと、1人で映画。
「皇帝ペンギン」。
ナレーションが若干おかしいけど、
それを除けば楽しかった。子育てのドキュメンタリーみたいなん。
私には珍しく寝なかったしね。

あと、
これはフランスの映画なんちゃけど、

意外と聞き取れてびっくりヽ(゜▽゜*ヽ)(ノ*゜▽゜)ノ
なーんだ私、フランス語選択じゃんと思った。
まぁ簡単なフランス語ばっかりだったから、ら○ふの優秀な先輩方は余裕だと思います。
来年からトトロの代わりにメニルの授業で見させられる確率20%だと思いながら帰りました。

いまからなにしようー。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-08-04 14:21

おひょひょ

今日の私の一日はセレブっぽいらしい。

友達に一日の出来事を話したら、そういうことらしい。

そういうことしつつ、実際は買ったばかりの白い帽子を雨上がりの泥に落として汚したり、
それにびっくりして急ブレーキしたせいで足に青あざ作ったり
したんだけどね。
せっかく愛宕神社で交通安全守買ったのにー。千日持つはずが一日目で(ry

①動物園に行く
②スコールに見舞われる
③帽子を落とす
④ルネにアート・オブ・ピアノ(DVD)を取りにいく
⑤日仏学館でティータイム
⑥北山でお買い物
⑦リカマンでワイン(もちろん調理用)

買ったもの。↓
c0055123_1504942.jpg


赤いボタンは、
最近やむを得ず買ったプレーンなオフホワイトのカーディガンをリメイクしようかと思って。
ボタンなんてたいして高くないだろうと思って値段を気にせず買ったら、
こんだけで2000円近くしてびっくり。
そうして、完成品が↓
c0055123_152945.jpg

色と大きさをわざとランダムにしてみた。
実は裁縫とか好きだったりする。
自分の服はあまり作らないけど、
母親にスカートやワンピを作ってあげたことが。
似合うのがないなぁって時に、じゃあ作っちゃえ!ってノリ。
もちろん簡単なのしか無理です。
[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-08-03 02:00 | わーい

せんにちまいり

久しぶりの登山だった割には頑張れた。
登ってると普段考えないこと考えるけど、
なんだか面倒なので割愛。
でもやっぱり登山って好きだ。
調子に乗って京都にいるうちにまたどっか登ろうかな。

そんなこんなで、
詳しくは某ブログを参照ください。

私は、夜景モードでぶれまくりの写真をアップします。
証拠として。
重いとかいう文句のある人には先に謝ります、ごめんなさい。
あと、順番バラバラです。

行きたくなった人は来年行きましょう。
私も多分行くけん。
c0055123_1412485.jpg
c0055123_1413628.jpg
c0055123_1414722.jpg
c0055123_1415983.jpg
c0055123_1423685.jpg

c0055123_144177.jpg

c0055123_1425782.jpg

[PR]
by yasaiseikatsu10 | 2005-08-03 01:46 | わーい



はるですね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧